So-net無料ブログ作成

甲斐駒通信

久しぶりの甲斐駒通信です。 勿論 ”駒にえべし” さんから届きました。

 

山にはとんとご無沙汰で、東京での勤務(年度末で忙しいです)、山梨での週末と落ち着きなく過ごしております。

 

そんな中ですが、1月末の「閑話休題」の寺田寅彦に関する記事(清原さん)や、富士山の駒ヶ岳に関する資料を、仕事帰りの210日に富士山ミュージアムに立ち寄り収集することができました。新しい情報は得られませんでしたが・・・・。

 

これらに関しては早めに報告できればと思いますがなかなか進みません。すみません。

 

また、先週は梅本さん の「山岳作品展」に行くことができ、川久保さんにもお会いすることができました。

 

 

 

 

さて、春間近の甲斐駒山麓ですが、今朝は霜も降りる冬並みの様相でした。

霜下りる.jpg

 

 

甲斐駒定点や南アルプスの写真では雑草の緑が目につきます。

甲斐駒定点.jpg
 
甲斐駒1.jpg
 
南アルプス北端.jpg
 
 

 

 

桃の花のつぼみも膨らみ、甲府盆地の果樹農家もいよいよ忙しくなります。

桃のつぼみ.jpg

 

 

八ヶ岳の雪も少なくなりました。

八ヶ岳.jpg

 

 

家の周りには「ケーン」というキジの鳴き声、いよいよ恋の季節ですが、農家にとっては厄介な害鳥でもあります。

雉.jpg

 

 



以上、甲斐駒通信でした。これからも甲斐駒周辺の様子を沢山お伝えできればと思っています。 


梅見会

3月6日 朝から降ったりやんだりの天候のため、初の歩かない梅見会となりました。

集合は、”梅林家” 何と今回で19回目とのこと。いつものおもてなしに感謝感激雨あられ。

IMG_2944.JPG
 
おでん、漬物、新鮮野菜、等に加え、ヤマメの塩焼き
IMG_2941.JPG
 
そして ヤマメの骨酒 
IMG_2943.JPG
 
この場の雰囲気は、動画にて味わってみてください。
 
 
あとは、参加者全員でのスナップ 
IMG_2950.JPG
 
梅林家の皆様。大変おせわになりました。
あわせて、各地のKFC会員の方々の差し入れ、ありがとうございました。 
 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。