SSブログ

甲斐駒開山200年

”駒にえべし” さんからです。

 

北杜市では、南アルプスユネスコエコパーク推進事業の一環として「甲斐駒開山200周年イベント」を開催しています。

 

地元にいてもなかなか行く機会がなかったのですが(駒ヶ岳ファンクラブ会員としては不謹慎なことですが・・・・)

 

今日、時間があったので行ってきました。残念ながら、博物館等の月曜日閉館の掟どおり、月曜祭日の翌日は振り替えて閉館で何処も休館。

 

北杜市武川村の「甲斐駒センターせせらぎ」のみ図書館併設のため、出入りができ展示物のみ見ることができました。

 

そんな展示物のひとつ、山梨日日新聞の関連記事の中に、16

年前の駒ヶ岳連峰会議(白州町開催)の紹介が
あり、何となく復活を願う気分になりました。

懐かしい記事が展示品の中に.jpg

 

甲斐駒ヶ岳の歴史のパネル(

開山)等の紹介もされていましたが「駒ヶ岳」の名についての紹介はありませんでした。「白崩山」「東駒」はあり、山梨、長野では別の山と考えていたとのこと。しっかりした地図が整備されていない時代では当たり前のことではありますが・・・。

歴史展甲斐駒魅力.jpg
 
甲斐駒開山.jpg
 
甲斐駒開山2.jpg
 
 

 

 



次は開館日にじっくり伺う予定です。



皆さんもハイキング、くだもの狩りで山梨の来て下さい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲斐駒定点報告駒ヶ根便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。