SSブログ

甲斐駒定点報告

ご存知 ”駒にえべし” さんからです。

 

私自身も朝からテレビに釘付けで、数分おきに繰り返す余震の情報に、5年前の東日本震災を思い出しました。

 

被災し、避難している住民の方、救出、復旧に携わっている皆さん、大変でしょうが何とか皆さん頑張ってください。

 

 

 

今回の地震は内陸の活断層が動いて発生したもので、東日本震災の海溝型と違いますが、元々の原因(要因)は 地球の活動(プレートテクトニクス)による地殻に加わる圧力に耐えれなくなって弱い部分が破壊(ズレ動いた)した結果です。(専門家でないので不十分の説明ですが・・)

 

1995年1月の兵庫県南部地震や2004年10月の新潟県中越地震などと同じですが、14日の発生以後、大きな地震回数や範囲の拡大など、これまでにない様相を呈しています。今後どうなるのかとても心配です。

 

 

 

なお、この地震のメカニズムなど詳しく知りたい方は東京大学地震研究所(以下URL)や気象庁などのホームページをご覧ください。、

 

 

 

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/KOHO/KOHO/backnumber/14/14-1.html#直下

 

http://www.jma.go.jp/jma/menu/h28_kumamoto_jishin_menu.html

 

 

 

さて、甲斐駒定点報告ですが、今週末は何とか甲府盆地の桃の花(絨毯)を見ることができました。

 

 

八ヶ岳山麓の桜も見頃です。

桜と甲斐駒.jpg
 
甲府盆地の春.jpg
 
桃咲き競う.jpg
 
 

 

 花見気分で若干不謹慎とは思いますが報告します。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新倉山浅間公園日向の駒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。