SSブログ

箱根駒ヶ岳

我がKFC随一の ”こだわりおじさん” K3 さんからの報告です。

 

平成28111日、箱根駒ヶ岳山頂の箱根権現元宮に今年の安全登山と身体堅固を期して祈願して参りました。

 

箱根山は現在昨年5月大涌谷にて大量の火山ガス噴出により入山規制が敷かれたが、その後1120日に噴火警戒レベル2(火口周辺規制)からレベル1(平常)に引き下げられたが、箱根山(神山・駒ヶ岳等)の登山ルート【早雲山駅口、大涌谷口(県道分岐にて規制)、防ヶ沢口】は入山規制が継続されて、登山口はトラロープにて閉鎖されていた。

 

駒ヶ岳へのルートは「駒ヶ岳ロープウエー」のみで、今年の初詣は往復ともロープウエーを利用したので、極めて楽ちん登山でした。

 

 

 

写真①早雲山駅口の閉鎖状況

0①早雲山駅口DSCN1408-1.JPG

 

 

  ②防ヶ沢口の閉鎖状況

0②防ヶ沢口DSCN1427-1.JPG

 

 

  ③防ヶ沢分岐からロープウエー駅へと山頂への分岐箇所閉鎖状況

0③ロープウエー駅・山頂分岐DSCN1448-1.JPG

 

 

  ④ガスにかすむ箱根権現元宮

0④ガス中の箱根権現元宮DSCN1450-1.JPG

 

 

  ⑤1,327mの三角点

0⑤1,327mの三角点DSCN1454-1.JPG

 

 (追伸)



1,327m三角点について以前から探していたのですが、過去に見つけられなかった。昨年の望年山行時に、田中相佐子さんが「三角点は無線塔の近くにある」と言って携帯の写真を見せてくれた。今回、やっと見つけたのですが、過去に探していた場所から約70cm離れていたところにありました。細い箱根笹が密集しているところで、標石は埋没した様な状態で、周りの笹が綺麗に刈り取られていたので、標石の頭だけ出ていた。かつて、随分探したのですが笹に覆われていて探し切れなかったのかなあ、とりあえずお年玉を頂戴しました。



 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

三角点、永年?の探索が実り発見した執念に脱帽。さすがです。
近頃では利用頻度の減った「三角点」、でもこの三角点は明治17年に設置され、100年以上の歴史を有す近代日本建立の礎の一つです。隣の神山には一等三角点「冠岳」もあります。
地図作成のため設置された三角点も、GPSなど宇宙技術で簡単に位置情報が取得できる現在、存在も忘れられそうではありますが、山頂にたどり着いた時,微動もせず迎えてくれる三角点を目にすると疲れも吹っ飛びます。三角点の上に地図を広げ、周辺の山々を同定し、その展望を楽しみたいですね。
by NO NAME (2016-01-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016-01-02雪形ウオッチング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。