SSブログ

駒ヶ根だより(8月第一報)

我がKFC ”駒石花仙人” さんからです。



前略 猛暑は駒ヶ根も同じでした。救いは夜半の風ぐらいでしょうか。



7月30日~8月2日まで滞在しましたが、伊那谷も中央構造線の谷も陽射しは強く、



蝉しぐれも騒々しいほどで、いずこも真夏ですね。積乱雲も立ち上がるのですが、雷雨



は全くの気まぐれで、近年はまったく当てになりませんね。昔は毎年のようにかなり規



則的な夕立雨があったものですが、夏の水田風景がかなり減って(減反制)、水蒸気の供



給面積が大幅に減ったのではないでしょうか。



 



「○○夕立」、というような言葉も使われなくなってしまいました。「○○」は山名で



あったり、川()名であったりします。



 



1日は「戸台の化石」保存会・第87回学習会でした。参加者37名スタッフ12名計



49名と



大盛況でした。登録標本も105標本と多量の化石産出に参加者も満足のようでした。



 


1日朝の山家より、宝剣岳。

P8018593-1.jpg



2日朝の山家より、宝剣岳、いずれも猛暑のためか霞んでいる。

P8028604-1.jpg



1日の天竜川畔より、南駒ヶ岳~空木岳(右側)連峰を望む。

P8018602-1.jpg



1日の「戸台の化石」学習会の一齣。

P8018598-1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥宮登拝報告龍駒嶽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。