SSブログ

経ヶ岳(古名:越前駒ヶ岳)

我が KFCのエース ”デートさん” から新情報を 受理 しました。

7月18日は北陸本線の運休というハプニングで集合が危ぶまれましたが、
なんとか7人が奥越高原青少年の家にたどりつきました。
翌19日、無事登山いたしました。

 木本リーダーを先頭に登山開始。6時10分。

1登山口.jpg


 
 30分ほど登ったところに「アダムとイブ」と名札のついた2本の木・・・

2アダムとイブ.jpg

 1時間ほど経過して保月山ピークのあたりではササユリの花が沢山見られました。薄い清らかなピンク色です。

3ササユリ.jpg

 シモツケの花も清楚です。

4シモツケ.jpg


 
 笹尾根に道は見えているけど、最後にぐっと降りてのぼるのです。

5笹尾根.jpg

 4時間弱の登り、10時前に無事登頂。木本リーダーの特注標識を設置の作業。一人2打ちずつのがんばったで賞。

6新標識設置.jpg

 標識アップ。

7新標識アップ.jpg


 
 作業終了し記念撮影。晴れやかな皆の顔。でも、作業中に空は雲に閉ざされてしまいました。

8記念撮影.jpg


 
 ナナカマドもたくさん見て13時50分下山。

9ナナカマド.jpg

 KFC始まって以来?アルコールの全くない、超健全な打ち上げ夕食会です。

10夕食会.jpg

 20日になって、荒島岳が山頂まで見えました。

11荒島岳.jpg


 
 勝山城と、昨日行った経ヶ岳までの稜線がくっきり。

12勝山城.jpg


 
 世界遺産を目ざすという、勝山の白山平泉寺を見学し、解散。

13白山平泉寺.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。