SSブログ

駒ヶ根だより(7月)

東の横綱から 西の横綱 ”駒石花仙人” さんと続きます。



 16日から19日まで、駒ヶ根に滞在しましたが、西駒(宝剣岳)は連日の荒れ



模様で顔を見せませんでした。



17日は、にわか雨もありましたが、午前中に保存会関係者の研修会(学習会の準備)



して、



戸台の化石産出地の山道整備と露頭での化石産出確認調査を行ないました。



幾つかのアンモナイト・二枚貝・ウニなどの化石を採集しました。



素晴らしいアンモナイトの試料が採集され、信農毎日新聞にも掲載されました。

20150718信濃毎日新聞.jpg



18日は、午後、伊那谷自然友の会・講座(草原と日本人:須賀 丈)を聴講しました



18日の午前と19日は、山家での野良に費やしましたが、にわか雨と温さとに振り回



されて、



効率の悪い1日でした。



 


次回は、7月30日~8月2日、8月7日~14日で滞在します。



 

18日の講座(講演)に一コマです。

P7188590-1.jpg

同講座のスライドの一コマです。

P7188588-1.jpg



(第1の危機:人間活動の開発、第2の危機:人間活動の縮小、



 第3の危機:人間活動が持ち込んだもの、第4の危機:地球の温暖化など)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。